個展をおえて

7/15(日)、神戸元町トンカ書店で行われた、アシタモの個展「アシタモのゆかいマンガ世界展」が無事終了しました。
トンカ書店さんでの個展は憧れだったので、ホントうれしかったです。
と、その前日7/14(土)の晩は同じくトンカ書店にて
「アシタモ・岩ちゃんのまったりナイト~ペープサートと三線弾き語り」が行われました。
ぼくはペープサートといって、紙の描かれたキャラに割り箸かなんかをくっつけて動かす紙人形劇をやりました。
こういうのです。

手軽にできる! ペープサート コピーしてすぐ使える型紙付き! 手軽にできる! ペープサート コピーしてすぐ使える型紙付き!
(2011/05/25)
井上 明美

商品詳細を見る

一度、イベントの2週間ほど前にトンカ書店さんでリハーサルをやったのですが、
一度に登場するキャラが多すぎて、手が足りなかったり、人形部分が割り箸から抜けたり、
と、絵に描いたようなぐだぐだぶりだったので、(この時点でもキャラを減らしたりしてたのですが)
キャラを減らしたり人形を補強したり、弱めの素材で作ってたものを、強めの素材で作り直したりしました。
その後、夜中ひっそり部屋でひそひそ一人練習して、
本番当日は岩ちゃんこと岩本さんとカラオケボックスで練習して本番に望みました。
本番は無意識に先を急いでしまってるのか、せりふを言いながら息切れがしてきたり、
もっとお客さんの顔を見ながら、楽しげにやりたかったのですが
もうずっと人形の方を向いてやってる始末で、不甲斐なかったです。

でも終わってみると、「ほんわかしてて癒された」とか「今回だけじゃなく、また別の機会でもやるべき!!」とか
うれしいご感想をいただいて、ほんとうにうれしかったです。
また、なんかそういう機会があればやりたいと思います。
そして個展の方も、たくさんの方に来ていただき、さらにマンガも買っていただけたり、
なんと展示してた原画もたくさん売れて、ありがたびっくりです。
ほんとうにありがとうございました。
あと、お菓子もいっぱいもらいました。
これからもいろいろとがんばっていく気がモリモリ湧いてきましたよ。ぼく。
コレはもうガンガンマンガを描いてくっきゃないよ!!
…と、その前に8/2のドラクエ10を…

個展のようす