3月3、4、5、6

ずいぶん暖かくなりました。
暖かくなると、蚊柱に突っ込んでしまうことが多いですアシタモです。
先週の後半はなんやかんやイベントが立て続けでした。
3日は京都五条の松原通京極商店街で似顔絵を描いてました。
たまに手作り市や商店街などで開かれるマルシェで
彼女と二人で似顔絵やポストカードやマンガの販売をさせてもらってるのですが
今回、彼女は昼から合流で、それまでは僕ひとりでした。
設営を終えてほっとひと息、お客さんが来るまで、適当に絵を描いていようかな。
と絵を描いてると、ふと、名刺を持ってきてないことに気付いて
急きょ手作りの名刺を作りました。
名刺もできてやれやれと、ほっとしたところに彼女がきて
いつも通りふたりで似顔絵を描いてました。
おかげさまで似顔絵を数枚、マンガも何冊かお買い上げいただけました。
あとうれしかったのが、下校中の小学生たちがマンガを見てくれたことですね。
4日は大阪扇町の関西テレビ内にあるメビック扇町での
「わたしのマチオモイ帖展」のオープニングパーティーに行ってきました。
たくさんのクリエイターの人たちがあつまって、なんか少しギラギラしたオーラに気圧されてしまいました。
作品の展示の方も圧倒的な量で、全部見ようと思ったら何回通えばいいんだろうというようなボリュームです。
その中から僕の作品を見つけて手に取っていただけたら幸いです。
5日は神戸元町のトンカ書店さんでミニコミ誌やフリーペーパーなどを作ったり
好きな人が集まって紹介したりする「パブリッシュゴッコ」というイベントにいってきました。
今回で16回目とかそんなことを言っていましたが
僕は毎回欠かさず行っていて、参加する人たちもどんどん移り変わっていって
世の中には自分の好きなものを自分の好きなような形で表現してる人たちがたくさんいるのだなぁ。
と毎回、感動してしまいます。
今回は京都にあるフリーペーパー専門の本屋さん「只本屋」さんがゲストでいらしてました。
今度ぜひ伺ってみようとおもいます。
6日は自主製作の映画にちょこっと出演してきました。
映画はマンガと違って、たくさんの人、たくさんの工程を経て出来てることを
ほんの少しですが体感できて、たいへんだなーと思いました。
そんなこんなで今日は一日眠くて眠くてたまりませんでしたよ。