2017年3月から6月までをざっと

発売後すぐに買った「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」(WiiU版)
いまだにはじまりの大地から出られてません。
ブログではお久しぶりですアシタモです。
ツイッターでちょこちょこつぶやいたりしてるとついついほったらかしになってしまいます。
前回、ブログを書いたのが2月だったので、それから今までのことをざっと綴っていきたいと思います。
2月の末には大阪の寺田町にあるギャラリー「太陽とハリネズミ」さんの企画展「まんが展~青春篇~」に参加しました。
こちらのギャラリーさんに出展するのは初めてで、初めてお会いする作家さんもたくさんいてかなり刺激を受けました。
また余裕があれば、べつの企画展にも参加したいです。
3月には人物イラストを製作させてもらった寝屋川市主催のミュージカル「寝屋のはちかづき」の一般公演を観に行きました。
ホールには僕のイラストもずらっと展示されていました。
ミュージカルも本格的なもので感動しました。
観劇後は出演者の方々にあいさつさせてもらいました。
まだまだがんばっていかないと!と気合が入りました。


3月末には神戸のトンカ書店さんでミニコミのイベント「パブリッシュごっこ」に行きました。
このイベント毎回参加してます。毎回参加してるのは主催の香山哲さんと僕だけではないでしょうか。
いろんな方がいろんなジャンルのミニコミ誌をけっこう好き勝手に作っていて、毎回刺激になります。
4月は冬の間お休みだった似顔絵を再開。京都五条の松原京極商店街のマルシェに参加。
4月の終わりには奈良公園に行きました。

5月の連休はけっこうハードでした。
寝屋川市のアルカスホールで似顔絵&ライブマンガドローイング。
エコ仮面さんと出会えてうれしかったです。

翌日は京都の五条通で開催の「のきさき市」で似顔絵&ライブマンガドローイング。

その晩に夜行バスで東京に向かいコミティアに参加しました。
コミティアではたくさんの方に漫画を手に取ってもらえて参加してよかったです。
でもバスが狭くてほとんど寝てなっかたので、イベント中も眠くて仕方なかったです。
帰りも夜行バスだったので、バスの時間までどこかでパソコン作業してようとスタバに入ったりしたのですが
眠くてしょうがなくてまったく作業にならなくて、近くのゲーセンで時間をつぶしたりしてバスを待ちました。
帰りのバスも狭くて、あまりちゃんと寝れませんでした。つらかったです。
結局翌日も一日寝てしまったので、夜行バスで新幹線よりも安く東京までいけるけど
かなりの時間を無駄にしてしまったような気がします。

翌週は関西コミティア
今回は会場がいつもと違ってインテックス大阪。
今までで一番、たくさんの方に手に取ってもらえました。

本当はコミティア、関西コミティアには新刊を持っていく予定だったのですが
間に合わず残念でした。
ちなみにまだ完成してません…
翌週、香山哲さんの個展を見に彼女と東京へ。
また夜行バスで。
朝早く着いたので、上野動物園に行ったりしてから
香山さんの個展を観に行きました。
絵だけじゃなくマンガの原画なんかも展示してあり、解説も面白くてよかったです。
刺激になりました。
そのあと浅草の手塚治虫先生ゆかりの喫茶店でお茶したりスカイツリーみたりと
思いっきり観光して、これまた夜行バスで帰ってきました。

6月は京都五条の松原京極商店街のマルシェで似顔絵&ライブマンガドローイング。
お休みしてた京都西院ちかくの西新道錦会商店街での似顔絵&ライブマンガドローイングも再開しました。
京都五条楽園の本と暮らすシェアハウスbiblion高瀬川でのイベント「五条本楽園」でも似顔絵で参加させていただきました。
シェアハウス内の大きな黒板に漫画を描かせていただきました。
音楽や「本」についてのトークショーなどかなりバラエティーに富んだ文化度の高い楽しいイベントでした。

こないだの日曜日には此花区にオープンした此花シカクさんに行ってきました。
中津のときよりもかなりひろくなってておしゃれ感もアップしてました。
とまあこんな感じでした。
これからももっといろいろやっていきます。
ゲームする時間も確保したいところです。
ドラクエも出ますし。
今後参加予定イベントなど
●7月8日(土)京都西院近く西新道錦会商店街にて似顔絵&ライブマンガドローイングイラスト工房hoga*raka)
●7/10(月)?7/23(日) 大阪寺田町の三文アートカフェ「そらのまめ」さん
″スィートホームタウン”オリジナルデザインタンブラーと原画展に参加。
●8月5日(土)京都五条の松原京極商店街のマルシェにて似顔絵&ライブマンガドローイング(イラスト工房hoga*raka)
●8月6日(日)京都西院近く西新道錦会商店街の夏祭りにて似顔絵(イラスト工房hoga*raka)