豪雨

最近、毎日ヨーグルトを食べてます。
こんにちはアシタモです。
7月3日から先週一週間を振り返ってみます。
月曜日、7月8日の京都の西新道錦会商店街でやる似顔絵の宣伝に
商店街のお店の絵とともに紹介するってのはどうかなと思い
お肉屋さんの絵を描いてました。
cmyk変換できるという理由でずいぶん前に入れてあったクリスタプロを使って描いてみました。
いずれコミスタからクリスタへの移行もしなければいけないでしょうし、ある程度使えるようになってればいいかなと思って。
ペンの太さとかが筆圧ドライバの加減がうまくいってないのか、コミスタと全然違いましたが
適時ペンの太さを変えつつやったりして、僕も問題なく使えそうです。
色塗りも今まではSAIを使ってたのですが、クリスタならそのまま色塗りも一緒にできていいですね。
でも、SAIの選択ペンっていうのが便利でそれにあたる機能があればいいんですけど、あるのかな?
ちょっとしたイラスト的なのは、クリスタを使っていきたいと思います。

火曜日
ひさしぶりにブログを更新。
スマホで撮った写真がグーグルドライブに勝手にバックアップされていてとても便利でした。
水曜日
枚方のコワーキングスペース「ひらば」で作業。
7月10日(月)から23日(日)に大阪寺田町の三文アートカフェ「そらのまめ」さんの
「”スイートホーム”オリジナルデザインタンブラー原画展」の作品作りや
ちょい役で出演させてもらった映画のパンフ的なのに載せる用の漫画や
ツイッター(@asitamo619)やインスタグラム(@asitamo619)で配信してる「痛快乙女みよちゃんショート」を描いたりとかをしてました。
木曜日
「痛快乙女みよちゃんショート」を仕上げてツイートしたり。
金曜日
シカクさんに「痛快乙女みよちゃん第1集」を補充分を送るために郵便局に。
土曜日
京都の壬生にある西新道錦会商店街で似顔絵。
イラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」での活動です。
今回からうちわに似顔絵を描いてみようということでお客さんが来るまで
試しに描いてました。思ってたよりも描きやすくて安心しました。
そのあとスケッチブックに似顔絵を描いたら、絵の具のノリがダンチで
画材の良さを再確認できてよかったです。
夕方にゲリラ豪雨にあいましたが、危機一髪で屋内に道具を避難させることができて事なきを得ました。


日曜日
昔かった漫画の教本を読み返してみたり、ホームページいじったりネーム考えたりして
そろそろ、そらのまめさんに「オリジナルデザインタンブラー原画展」の搬入に行こうとしたら豪雨。
このブログ途中までつづって雨がマシになるのを待ちました。
雨がマシになったので搬入へ。
7/10(月)から23(日)まで大阪寺田町の三文アートカフェ「そらのまめ」
Sweet homeオリジナルデザインタンブラー原画展よろしくお願いいたします!(火、水曜定休)


★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★