「まわりゃんせ」でお得にまわちゃった夏

ドラクエ11、さくせん「めいれいさせろ」で全員コマンド入力してたのですが
ボス戦で眠気に襲われ回復し忘れたりで全滅しかけたので、仲間はAIにまかせてやってます。
こんにちはアシタモです。
夏休みということで、三重県の鳥羽のはずれにある島
三島由紀夫の「潮騒」で有名な神島というところに行ってきました。

魚もおいしくのんびり過ごせました。
それほど大きな島ではないのでちょっと島を一回りしようと
ぷらっとビーチサンダルで出掛けたのですが、けっこう山道の中を行く感じで大変でした。
「潮騒」の「その火を飛び越えてこい」のシーンの監的哨跡からの海の眺めはカルスト地形も見れてよかったです。

小さな浜もあって、すこし海に入ったりもしました。
クラゲがいました。

帰りの日にはパルケエスパーニャにも行きました。

360度3D映像やパレードでキャラクターがとても魅力的に感じられてよかったです。
パレードでは感極まって思わず涙ぐんでしまいました。
テテテッ♪エスパ~ニャ~♪のうたもしばらく脳内ヘビーローテーションになりました。

時間がなくてパレードも最後まで見れなかったのが残念です。
今回の旅行にはお得な切符「まわりゃんせを使ったのですが
近鉄電車の鳥羽までの特急券、
鳥羽から鳥羽市営定期船で神島までの船代も「まわりゃんせ」のパスポートで無料。
鳥羽からパルケエスパーニャのある鵜方駅までの特急券も「まわりゃんせ」のフリー区間特急券で。
鵜方駅からパルケエスパーニャへのシャトルバスも「まわりゃんせのパスポートで無料。
パルケエスパーニャも「まわりゃんせ」のパスポートで無料で入場できます。
アトラクションでチケットを買わなくていいタイプのテーマパークなので、いろいろ乗れます。
で帰りは鵜方駅から上本町までの特急券を取って帰ってきました。
これで「まわりゃんせ」が9800円です。
パルケエスパーニャのパスポートが5300円なので、だいぶ得した思います。
パルケエスパ-ニャ以外にも鳥羽水族館なども入場できるみたいなので
こういうお得な切符って使ってみるもんだなと思いました。
★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

●アシタモのホームページ
●イラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」