広告マンガ、イラスト売り込みうまくいったか?

先週はマンガ、イラストの売り込みをいろいろとやってました。
とその前に…
★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

台風が2週連続で来て、なんかブルーな気持ちになったりするのは
低気圧とかのせいですかね。
また、ツムツムネタです。
マシュマロねたは結構気にいってます。
「テディベアの日」があったのでクマのぬいぐるみのネタを描きました。
僕はクレーンゲームが下手で取れる気がしないのであまりやりません。
さて、先週は出版社や広告代理店に売り込みの電話したりしました。
直接お会いしてポートフォリオを見てもらえることはあまりなくて
メールや郵送で送ってくださいというところが多かったです。
一社見ていただけるとのことで、緊張しながらも行ってまいりました。
とはいえ、夏の終わりくらいから、一人で知らない人ばかりのイラスト展に参加したり
出張編集部の持ち込みに何社もまわったり、デザイナーさんのセミナーに行ったりして
だいぶ度胸がついたのか、必要以上の緊張はしませんでした。
いろいろお話して、いますぐにお仕事をってワケにも行きませんが、
ポートフォリオを回して検討してくださるとのことでした。
今回、ポートフォリオを直接見てもらっていると、
ポートフォリオに何が足りないかがわかってよかったです。
作品完成までの時間とか、個展のポストカードとかチラシとかは
簡単ながらも自分でデザインしたものなのでいれておけばよかったなと思いました。
過去実績とイラストとかマンガしか入れてなくて、デザインしたものがなくて
デザインとかできますか?とか聞かれたので。
その辺アップデートしておかなければ!
まあ、そんなこんなでポートフォリオ用のイラストやらマンガやらを印刷したり
添え状書いたり、梱包したりな一週間でした。
印刷代や郵送代もバカにならなくてけっこうガクッと来ます。
さて、日曜日は京都の桂のお祭り
桂ビレッジフェスのお手伝いに行ってきました。
彼女が実行委員をしていて、今年で三回目毎年お手伝いにいってます。
今年はかなりきつく雨が降ってたのですが、それでもたくさんの人が来ていて
良かったです。
通りがかりのひとに「ビレッジ今日なん?」とか聞かれて
「ビレッジ」って略されたりして
もうずいぶん浸透してるんだなあと感慨深くなりました。