oinai karasuma「イラストレーターサロンvol.5」とあべのハルカス「クリエイター200人祭り」に参加してきました。

ひさしぶりにマリオカート8(WiiU)をしました。
ずっとやってなかったので50ccでプレイしたのですが、楽しかったです。
以前なら50ccじゃ物足りん。ってなってた思います。
さて、先週は交流会的なものに二日連続で行ってきました。
まずは京都烏丸にあるコワーキングスペース「oinai karasuma」
京都で活躍するイラストレーターさんたちの交流とか新しく活動を広げたりとかする感じの
(ってほど堅苦しいものではないのですが)
「イラストレーターサロンvol.5」
9月に京都タワー、京都タワーサンドで開催された「Kyoto Illust Week」に参加して
メンバーに入れてもらいました。
今回は「Kyoto Illust Week」の結果報告などのあと
イラストレーターさんやデザイナーさんたちがいくつかのグループに分かれて
なんやかんやアイデアを出し合って新しい企画を考えたりする感じで
わいわい言いながらで楽しかったです。
昭和レトロなイラストを描く方や絵本を作ってる方
グラフィックレコーディングの方、焼き芋屋さん、看板屋さんなどなど
たくさんの方とお話しでき知り合えてよかったです。
あと、メビック扇町の交流会でお話したイラストレーターの方もいて
うれしかったです。
イラストレーターサロン、居心地がよくて集まりがあると嬉しくなります。
翌日はあべのハルカスで開かれた「クリエイター200人祭り」
ずいぶん前から申し込んでいて、また誰も知らない人ばかりのところに行く不安と
一方でいろんな話がきけそうだという期待が入り混じる感じだったのですが
当日、知り合いの作家さんのフルカワカヨさんもいらっしゃるとのことで
少し不安はなくなりました。
あべのハルカスについてエレベーターを乗り継ぎ、会場入り口に着くと行列ができていて
最後尾に向かってると「アシタモさん」と声をかけられ見ると、
いつも利用しているコワーキングスペース「ひらば」の方でした。
「あー!」とか言ってたらその後ろに前日のイラストレーターサロンで知り合った方がいて
やはり皆さん、このイベント気になっていたのだな。とか思ってたら
「ひらば」はイベントのスポンサーさんでした。
イベントはやはり200人は圧巻でした。
最初クリエイターさんが何人か登壇して、フリーランスになった成り行きの話や
営業の話、WEB無知の方がWEBを駆使して作品や自身を売っていく話、
これからのクリエイターのありかたの話など、ずいぶんためになりました。
そのあとは「フリーランス初級」とか「上級」とか「アート、イラスト」とかテーマごとに
グループに分かれての座談会。
ぼくは「アートイラスト」のグループに行ったのですが
以前、ナノギャラリーの企画展でご一緒した作家さんもいました。
みんなで輪になって自己紹介が始まったのですが、隣に座ってたのが
イラストレーターを目指してる高校生二人組で、高校生でこんなイベントに参加するだなんて
かなりのスタートダッシュ決めてるな。ええやん。応援するで。
とか思いました。
そのあと、その高校生と名刺交換してポートフォリオ見せてもらったのですが
油絵からクリスタを使ったイラスト、アニメーションなどちびりそうなほど素晴らしい作品群で
そこはかとなく上から目線だった自分が恥ずかしくなりました。
座談会が終わって、交流会では200人が会場をうろうろ。
いろんな人と名刺交換、ポートフォリオを見てもらったり、
見てもらってるポートフォリオが気になったからと
さらにほかの方が声をかけてくださったりして、参加してよかったです。
翌日からは、イベントで学んだことを活かそうと
億劫でなかなか手が出なかったホームページの改装に取り掛かりました。
あれこれやってみましたが、おしゃれなWEBサイトっていうのは
僕には作れなさそうだなと思いました。
これからもちょこちょこ手を加えていこうと思います。
アシタモのホームページ
★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

えーと、先週は…
まずアンニュイな感じの女子高生は東京に行ったときに入ったカフェで
となりで高校生が気だるそうにしていたのをヒントにしました。
お父さんとお母さんのやつは「いい夫婦の日」だったので
ふたりのなれそめ的なことを。
みよちゃんのお父さんはまんが家です。
手紙は「いいふみの日」ですね。
猫のやつは「かつおぶしの日」です。
なんかすみません。
解説しない方がいいのかな…
◆今後参加予定イベント
12月2日(土) 京都五条 松原京極商店街のマルシェ 似顔絵&ライブマンガドローイングイラスト工房hoga*raka)
…寒空の下、似顔絵できるか不安ですが、がんばります。

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です