持ち込みアポの電話のこと、冬の似顔絵のこと

ここ数日、喉がちょっと痛いような感じで早めの対策にと風邪薬を飲んだりしてます。
風邪予防には手を二回洗うのが良いそうです。
石鹸で手をごしごし、水で流して、また石鹸でごしごし、水で流す。
テレビでやってました。
みなさんこんにちはアシタモです。
★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★


先週はいい肉の日、シルバーラブの日、手帳の日などがありました。
みよちゃんの友達の名前、さっちんとゆりゆりっていうのを
マーとゆっこと勘違いしていて、あやうくそのまま描いてしまうところでした。
マーとゆっこは「わたしのあきらクン」という漫画の主人公みいこの友達でした。
先週は営業の方もいくつか。
電話はいつも緊張はするのですが、丁寧に対応してくださるので
おもいきって電話するといいですね。
手帳に「お忙しいところ失礼いたします。私イラストマンガを描いておりますアシタモと申します。
持ち込みをして、作品を見ていただきたいのですが担当の方はいらっしゃいますでしょうか」とか書いて読む感じですけど
これがあると結構安心します。
土曜日は京都五条の松原京極商店街のマルシェで
似顔絵&ライブマンガドローイングしてました。
いつも似顔絵は真冬と真夏はお休みしてて
はじめて寒空の下で似顔絵に不安を覚えていたのですが
マルシェに向かってる時は比較的寒くなかったのでよかったなーなんて安心してたのですが
いざ、座ってじっと絵を描いてると、寒かったです。
こないだツイッターで手首に貼るカイロを貼るといいというの見かけたので
両手首、背中、お腹にカイロを貼って似顔絵描かせてもらいました。
カイロのおかげかどうかわかりませんが、おかげ手がかじかむことはなかったです。
いっしょに持っていってる「痛快乙女みよちゃん」の単行本も買っていただけて、よかったです。