京都に引っ越し~削るということ~

たまに昼間が真夏のように暑いと思いきや

夜が寒かったりしてまいりますね。

すっかり更新が遅れてしまいました、こんにちはアシタモです。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

ミントタブレットは僕も常備していて

ドラッグストアで安売りしているときに箱買いしてます。

このマンガのようにシャキーンと目が覚めればいいのですが

なかなかそうもいきませんね。

先日、大阪市立自然史博物館で恐竜の化石を見ました。

やっぱりでかいですね。ポージングがカッコよくて

RPGのモンスターぽかったです。

企画会議に参加

イラスト、アートに関するイベントの企画会議に参加してきました。

ひとつのイベントがだんだん形になっていく様はなんとも感動を覚えましたね。

足していくだけでなく削っていって形にしていったりと。

僕も似顔絵ともうひとつ趣向を凝らした出し物?で参加します!

5月末頃に京都でおこなわれるイベントで詳細きまりましたらお知らせいたします。

クリエイターのポートフォリオ

クリエイティブ専門の人材エージェンシー「エイクエント」さん主催のイベント

「デザイナー&エンジニアのためのポートフォリオ講座」に行ってきました。

CINRA.NETCINRA井出聡太さんと濱田智さんによる

よいポートフォリオの作り方のお話をたくさん聞かせてもらい勉強になりました。

これまたこないだの企画会議に続いてあれこれ詰め込んでいくのではなく、

削っていく方法などをおっしゃられていて

「あちゃー、ぼく、あれこれつめこんじゃってたわー」と恥ずかしくなっちゃいました。

トークのあとの交流会でも、ライターさんやデザイナーの方やエンジニアの方、

井出さんともお話させていただいて、有意義な時間を過ごせました。

がんばらねば。

京都に引っ越し

大阪から京都に引っ越しました。

荷物も削りに削って、ほんと必要最小限です。

しばらくネットがつながってなかったり、

なんやかんやでブログの更新が遅れてしまいました。

今はテレビなしの生活です。

だらだらテレビを見て過ごしてしまわないように。

いつもテレビ番組で曜日感覚を得ていたようなものなので

調子が出ませんね。

朝の時間も朝の番組の左上の時間を頼りにしてたので、

けっこう慌てることが多いです。

テレビがないのでラジオを聞くようになりました。

アンテナとかちゃんとしてないので、

もっぱらα-ステーションFM京都を聴いてます。

休みの日の昼下がりとかFM聴いてるとちょっと優雅な気持ちになります。

人間酒場

株式会社人間さんのお酒を飲みながらお悩み相談イベント

「人間酒場」に再び行ってきました。

今回は編集プロダクションの方もたくさんいらしてて

紙媒体とWEBのお話とか聞かせてもらったりしました。

ひらば

いつも利用している大阪の枚方市にあるコワーキングスペース

「ひらば」の2周年パーティーに参加してきました。

会員の方たちによる一人3分間のライトニングトーク、

デザインの大切さとかアクセスアップのあれこれやら

ためになるような話が次から次へと展開されて

すごかったです。

そのあとはグループに分かれて交流会。

ちょっとこまごまとしたお話もさせてもらったりしました。

引っ越しで食料がアレなので、用意された料理もモリモリいただきました。

たくさんの方で大盛り上がりでした。

ライブで音を浴びる

知り合いのライブに。

ライブとかもう20年ぶりくらい。

ズンズンギャンギャン音を浴びて跳ねて

ハッスルしてきました。

来週は…

そんなこんなで何やかんやあったのですが

来週はもうコミティア。

新刊もギリギリ入稿が間に合ったので、

たぶん東京へ向かう前に届くと思うので持っていけると思います。

5/5(土)東京ビッグサイトコミティア124

サークル名「アシタモ」スペースNo【し19b】です。

よろしくお願いいたします。

★新刊「アシタモの世界名作劇場~日本昔話~」

A5/48ページ/¥500