はしゃぐみんな。ぼく似顔絵を描く。

西村賢太「寒灯・腐泥の果実」を読みました。

主人公貫多の恋人に対する理不尽な言葉の暴力。

でも軽妙でリズミカル。

恋人はほんと良い感じの人で貫多の暴力にひどいなあと思いつつも

軽妙でリズミカルなセリフに、つい読んじゃう。

「苦役列車」のときもそうでしたが

一人称が「ぼく」っていうのも、惹きつけられるものがあります。

面白かったです。

久しぶりに再会した「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

何度も死にながら、敵を避けて道なき道を進み

ゾーラの里につきました。

こんにちは、アシタモです。

【中古】寒灯・腐泥の果実 / 西村賢太

価格:358円
(2018/5/29 18:07時点)
感想(0件)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版

価格:6,784円
(2018/5/29 19:27時点)
感想(69件)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U版

価格:6,407円
(2018/5/29 19:28時点)
感想(37件)

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

今回はそろそろ季節のアイスキャンデー。

最近あまり食べてないですけど、ふたつに割るタイプのやつ。

よくこういう割れ方してました。

だいたい前の週にあったことをからネタを考えてるのですが

アイスモナカを食べたので、最初はアイスモナカから考え始めてました。

アイスモナカを割って分けるから、割って分けるアイスみたいな感じでできた感じです。

関西コミティアの会場で考えてましたね。

バーベキュー

彼女の会社のバーベキュー大会にお呼ばれしてきました。

お肉たくさん食べました。

お酒も飲んで、ありがたかったです。

シャボン玉にはしゃぐお子さんたちを見てて、とても心がなごみました。

バーベキュー場は大賑わいで、ちかくで大学生がおおはしゃぎしてました。

絵に描いたようなはしゃぐ大学生で、よかったです。

こどもらくがきフェス

5月27日(日)は京都の烏丸にあるコワーキングスペースoinai烏丸

「こどもらくがきフェス」という子供向けアートイベントに

似顔絵&ライブマンガドローイングで参加してきました。

このイベントのコンセプトの一つにアーティストが子供に合わせるのではなく

アーティストの本気の作品を見せるというのもあったので、気合が入りました。

紙のもんだい

いつもマルシェやなんかで彼女と似顔絵で出店をしているのですが、

ほかに似顔絵で出店している方もいなくて、比較的格安価格でっていうのもあって

紙はスケッチブックに描いて、それを切り離してお渡しという感じなのですが

今回は僕の他にお二方、似顔絵の先生もいらして、

色紙やちゃんとした紙に描かれるということで、スケッチブックではまずいのでは?

ということで、ここはマンガ家ということを活かして、

マンガの原稿用紙に描くことにしました。

マンガを描く人以外はマンガの原稿用紙は珍しいだろうし

A4サイズなら、額装とかフレームも手に入れやすくて保管もしやすいだろうし。

しかも経済的。

工夫

イベントの前日の夜中、どれだけマンガっぽさを出して

ほかの先生方との差別化を図るか、試してました。

マンガのインクとGペンで描いてうまくインクは乾かないものか。

などいろいろやってみましたが、

やはり、つけペン&インクはスピード的にダメっぽかったのでミリペンで描くことに。

せめてマンガっぽく背景は

マンガのコマ割りみたいにしてみました。

おおにぎわい

イベント当日は大賑わいでした。

ライブマンガドローイングも、たくさんのお子さんに興味を持っていただいて

「どうしたら、漫画家になれますか?」と漫画家志望のお子さんに質問されて

ちょっとしどろもどろになってしまったり、

お絵かきのワークショップでポケモンのホウオウを描きたいというお子さんに

ホウオウの描き方を教えてみたりと楽しい一日でした。

↑コワーキングスペースなので、似顔絵ブースの作業場の作業場感がとてもよかった。

↑ライブマンガドローイングは小さいお子さんでもわかるように

せりふなしの桃太郎のマンガ。

↑ちょっと空き時間にかわいい感じのデラックスな似顔絵を描いてました。

これから

マルシェでの似顔絵も、これからはマンガの原稿用紙を使う所存でまいりたいと思います!

以前も一度試したのですが、水彩絵の具だと水で紙がフニャフニャぼこぼこになってしまうし

コピックがうまく使えなくてあきらめたのですが

今回はコピックもうまく塗れたし、

水彩絵の具を塗っても、紙もなんかいい感じだったのでよかったです。

原稿用紙がいいやつだったのかな。

そんなわけで、さっそく今週末6月2日の土曜日

京都五条の松原京極商店街のマルシェ似顔絵&ライブマンガドローイングやってますので

よろしければ、ぜひ!

●イラスト制作ユニット「イラスト工房hoga*raka」

●アシタモのホームページ「ASI’S GALLERY」