最後の週

ファンタジーライフオンライン、スマホのストレージがぎりぎりで

動きにいろいろと支障が出始めたので、なくなくアンインストールしました。

こんにちはアシタモです。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

毎日暑くて陽射しが強烈で、太陽との距離縮まったのか?

って思ってしまう今日この頃です。

みなさんも水分補給はしっかりと。

一週間振り返り

月曜日

お世話になっている方に、立ち飲み屋に連れってってもらいました。

自分で冷蔵庫から瓶ビール出して飲む感じの

テーブルがベニヤ板敷いただけの感じの

いい感じのお店でした。

「たこ焼きマーガレット」に通っていたころを思い出しました。

火曜日

習った後、触れずにいたHTMLとCSSの復習。

さっぱりわからず、やっぱり常に触れているような感じじゃないと

知識は定着しないなと反省しました。

自分のサイトもホームページビルダーじゃなく、

ちょっとはコードを打って更新などもするようにしないと。

水曜日

Macを使ってイラレを操作する機会がありました。

普段Windowsを使ってるので、キーボードのキー配列の違いに戸惑いました。

ctrlキーの位置にcapslockがあるので、ずっとcaps押してました。

僕はMacminiにWindowsを入れて使ってるので、Macの練習もできるなと思いましたが

キーボードはWindows仕様なので、ちょっとダメですね。

夕方はちょっと打ち合わせに行ってきました。

やっていく心意気があふれました。

木曜日

外でパソコン作業しようと、普段でも荷物多めなのに

この日はさらに大荷物でした。

できる男はスマートで荷物が少ないのだとか。

とはいえ、この日は外で作業してはかどりましたね。

帰ってからも朝までコード打ったり作業してました。

金曜日

デザインの勉強をさせてもらっている企業さんでの実習が終わったので

みんなでたこ焼きパーティー。

いろいろと学ばせてもらいました。

実践的なやっていき方とか

なにもかも全部自分でやろうとするとうまくいきにくいとか

心に刻んでおきました。

土曜日

家にこもって作業日。

パソコンで懐かしの曲の動画を流して作業のつもりが

動画が気になってはかどりませんでした。

日曜日

冷蔵庫の霜がえらいことになってたので霜取り。

ガコガコでっかい霜の塊が取れて気持ちよかったですが

霜を取る際、キリを使っていたのですが

傷つけてはいけないところを傷つけてしまい

冷蔵庫が使えなくなってしまいました…

船場センタービル

船場センタービルの地下の喫茶店群がレトロで

ぜひともコーヒーを飲みたかったのですが

もう行く機会もなくなってしまったので、行けずじまいで残念です。

この半年間、職業訓練でいろいろとデザインの勉強をしてきたのですが

それも終わって、これからは周りに一緒に学ぶ人もいなくなって

怠けてしまわないようにやっていかないと!

若人がつどっていた

職業訓練校は最初抱いていたイメージと違って

デザインの学校というのもあると思いますが

若くておしゃれな人が多かったです。

けっこうなスピードでいろいろ学びましたが

久しぶりの勉強、しかも自分が興味のある分野で

まなぶことが純粋に楽しかったです。

マンガやイラストを描いてきたということもあるので

実際にチラシなどの広告物の制作では

ついつい、ビジュアルメインになってしまい

文字組の大切さなども実感できました。

一緒に学んでる人たちの作品もとても刺激になりました。

制作だけでなくプレゼントのたいせつさもしれましたし

フリーでやってる方のお話も聞けたりで大変ためになりました。

 

 

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

清潔感