CC

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

ヘッドフォンとか買うときに気になっていた数値インピーダンス。

このマンガを描くにあたってちょっとだけさらっと調べてからマンガにしました。

高けりゃいいってものではないみたいで、

インピーダンスはなんか電気抵抗のなんか数値みたいでΩ(オーム)ってやつですね。

これが高いとノイズは減るけど、音量が小さくなってしまって迫力がでないみたいな感じに。

低いとノイズは増えるけど、迫力のある音がきけるとかそういう感じだったと思います。

まあ、その、さらっと調べた感じです。

で、またこのブログを書くのにあらためて調べてみると、

なんかよくわからなくなったのですが

ポータブル機器で使う場合は電気抵抗が低い方が

電気効率がいいので、インピーダンスが高くない方がいいみたいです。

ネットに書いてました。

インピーダンスが高いやつはアンプにつないで使うみたいです。

合間の時間が思ったよりなかった。

先日用事がいくつか重なった日があって、さらに仕事の修正の連絡があったりして

この用事とこの用事の間にカフェなどで修正をしてとか思ってたけど

そんな時間が全然なくて参りましたが、なんか充実した一日でしたね。

「一回家に帰って書類を作る」っていうのが、なんかエキサイティングでいい演出になってました。

Photoshop CC

いろいろパソコンでマンガやイラストを製作させてもらってるのですが

じつはPhotoshopはずっとElements5.0というずいぶん昔のやつを使ってて

コミスタ、クリスタ、SAI、イラレCCを駆使して何とかやりくりしてたのですが

もうどうしようもない感じになってきて、これも自己投資だしと思って

PhotoshopCCも契約しました。

だいぶ便利になって、調子に乗って長時間使ってたら

パソコンのスペックがあまり良くないもので、カクカクになって

急いでたものですから、いったんPhotoshopElementsで作業したりしてました。

それを差し引いてもべんりになったし、

何かお仕事をいただいた時にCCも使えるという安心感があるのでよかったです。

今度はパソコンのメモリ増設かな。