京阪神

持ってる靴が、雨が降ると靴下までびちゃびちゃになる靴ばっかりで
連日雨だともうね…
こんにちはアシタモです。
先週は、作業に追われてあまり寝れない日々が続いてました。
多くの人たちに迷惑をかけてしまって、落ち込みました。
というか、先週に限らずそんな感じですね。
週末は土曜日はいつも参加してる
京都五条の松原京極商店街のマルシェで、パフォーマンス的に描いていた
B2サイズの1ページマンガ「牛若丸と弁慶」を商店街の漬物屋さん井上漬物店さんが引き取ってくださるということで
それを届けに京都へ。

あと、7月9日(土)に京都西院の西新道錦会商店街で似顔絵&ライブマンガドローイングをするので
そのポスターを届けに。
あと、フリーペーパー痛快乙女みよちゃんショート6月号を東山のフリーペーパー専門店只本屋さんへ届けに。
イメージとしては京阪五条から東山の只本屋さん、そして五条通りをぐわーっと烏丸通をつっきって
松原京極商店街へ。そこでB2サイズのイラストボードを渡し、烏丸通を四条方面に向かい、阪急電車で西院へ。
のつもりがいきなり雨がぱらついてきて、B2のイラストボードを濡らすわけにはいかないので
地下鉄五条から松原京極商店街に向かい、最初に井上漬物店さんに絵を届けました。
B2サイズの「牛若丸と弁慶」の1ページまんが、お店に飾っていただけるみたいなので、お近くにお越しの際はぜひ!
お土産にお漬物をいただいたのですが、おいしかったです!おかずか!っていうくらい。
ぶじ、でかいイラストボードを渡せたので、つぎは東山へ。
昼下がりに出かけたので、只本屋さんが閉まる前に届けたかったので、雨が降る中急ぎ足で。
着くころには靴下がびちゃびちゃでした。
本来なら、前もって郵送するべきだったのですが、いろいろしててフリーペーパーができあがったのが
その日の朝だったのです。
カバンの中からフリーペーパーを取り出すと折れてしまってるやつがあって、申し訳なかったです。

ぶじ、フリーペーパーを渡し終え、一路、西院へポスターを届けに。
と行きたいところですが、ポスターは手元になく、それどころかこの時点では完成してませんでした。
彼女が急ピッチで製作中でした。
出来次第データを送ってもらい、それをキンコーズで印刷という手筈です。
なので、僕のカバンにはパソコンが。
というわけで、東山から四条烏丸のキンコーズ方面へ。
向かってる途中、無事彼女からデータが届き、キンコーズ隣のドトールでデータをUSBメモリに移したりしました。
この時のアイスコーヒーがとてもおいしかったです。
キンコーズで無事印刷して、西院へ。
時間がだいぶ遅くなってしまったので、理事長さんのお店が閉まってしまってるのではと
不安になりましたが、開いてましたし理事長さんもいたので、無事ポスターを貼らせていただけました。

帰りは特急には乗らず、準急でゆっくり帰りました。
翌日、日曜日はフリーペーパーを届けに神戸へ。
神戸に出る前に中津のシカクさんへ。
シカクさんではいま逢根あまみさんの「昭和遺産ラブホテル展ご休憩」が開催中で
それを見るのも楽しみでした。
宇宙船やお城なんかをイメージしたラブホテルのお部屋の写真を前に、宇宙と未来を感じることができました。
あとラブホテルのベッドのカタログが見れたりしてよかったです。
あまみさんにもお会いできて、みよちゃんシールを買っていただいたりして、それもよかったです。
シカクさんにフリーペーパーをお渡しして、神戸へ。
トンカ書店さんにお渡しした後、閉店セールで盛り上がってる靴屋さんに入りかけるも
モトコ―のドグマ出版のお店へ。
ちょうど香山さんはちょっとおでかけで、ラショウさんがお店番をしてました。
世界のお金展が開催中だったので、いろんなお金を眺めてると、
香山さんが平山君を連れて帰ってきたので、少しつっこんだお話をしたりして
フリーペーパーをお渡しして、喫茶ポエムへ。
ポエムさんでは幽遊白書の話をしたりしました。
ポエムさんにもフリーペーパーをお渡しし、やれやれって感じで三ノ宮センター街?を歩いてたら
時計屋さんのキャッチセールスみたいなのにつかまってしまい、恥ずかしかったです。
当然のことながらキャッチセールスの話が長かったので、「もう行きます」って行って駅へ向かいました。
駅につくと大混雑でした。
JRで人身事故があったらしく阪急阪神で振り替え運転。
ぎゅうぎゅうの阪急電車で帰ってきて、疲れました。
帰って床で横になって気づいたら朝でした。