寝屋川文化芸術祭のイラストマップを制作しました。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

今回は海外旅行の日にちなんで、このようなお話に。

寒くなってきましたし、ハワイいいですね。

行ったことないですけど。

日本から出たこともないですけど。

今週の「痛快乙女みよちゃんショート」制作工程

ラフです。

海外に行く人を見て「海外ならどこに行きたい?」っていう展開でしたが、

一コマ目をカットしました。

下描き、ペン入れ、ベタ塗りセリフ入れまでをComicStudioで制作してます。

今回は背景がないので楽でした。作業時間は3時間くらい。

Photoshopで色をつけていきます。

3コマ目のキュウウーンのコマに集中線がないので

別で作った集中線のpngファイルを貼り付けます。

じつは一度ペン入れの時点で集中線を描き忘れているのに

着色の時点で気付いて、「フォトショ 集中線 作り方」で検索して作りました。

ノイズをどうこうして作る感じで、すぐ作れました。

集中線が描いてある上から色を着けるのは、結構大変だったので

これ以降は着色後に集中線を入れてます。

今回は背景もなく、みよちゃんと田辺くんしか出てこなかったので

色塗りも小1時間でできたと思います。

タイトルと作者名を入れて、

最後にセピアっぽい色をベタ塗りしたレイヤーを上に重ねて

インスタグラムのフィルター加工したような感じにして

レトロっぽい感じに仕上げて完成です。

寝屋川文化芸術祭イラストマップ

11/3(土)4(日)寝屋川市の駅前から市民会館までの周辺地域一帯が会場となる

芸術祭が開催されます。

駅前でライブや公園でフリマ、グルメ、

駅前のアルカスホールや市民会館や大阪電気通信大学でも

展示とかライブとか歌うま選手権やe-sports大会とかがあったり

さわやかロードという駅前から続く道の沿道では

手作り市があって、ぼくも似顔絵で参加します。

で、このイベントのイラストマップを制作させていただきました!

●寝屋川文化芸術祭

5か所まわって完成する「重ね捺しスタンプラリー」のデザインもさせていただきました。

けっこうかわいいと思うのでぜひ!

クリエイター200人祭り

イラストレーター、デザイナー、ブロガーなどクリエイターが

集まるイベントに参加してきました。

多めに持っていった名刺も全部なくなりました。

いろいろとつながりが増えていくといいなと思います。

スキルアップとかだけじゃなく、ビジネス知識もつけていかないとなあとか

気づきがありました。

行ってたデザインの学校に現在通っている方とお話したりもできてよかったです。

WEBサイト移行作業

ちょこちょこ進めて、トップページとかはブログっぽいデザインを

ちょっとは消せたかとは思うのですが、どうでしょうか。

アシタモのゆかいマンガ世界 ASI’S GALLERY

こういうことはWebデザイナーさんにおまかせして

僕はマンガやイラスト制作に集中するっていうのがよいのですが

まあ、その、先立つものがね…

全部自分でやろうとせず、苦手なことは誰かに任せたらうまく仕事が回りだした。

というお話も聞きました。

でもまあ、その、先立つものがね…

とにかく、ひとまずは、このサイトの体裁を整えないと!

Follow me!

アシタモのポートフォリオ配布中!

アシタモのポートフォリオ2020表紙画像
ゆかいでほのぼのかわいくて、どこか懐かしい。
そんなイラスト、まんがは
小さなお子様からシルバー層まで
幅広い層の方々からご好評いただいております。
寝屋川市、リクルートなど
10社以上との取引実績があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。