ポストカード展のお知らせなど

12月に入り世間はすっかりクリスマスムードですね。

11月があっという間に過ぎてしまいました。

10月もそんな感じだったような気がしますし、9月も8月も…

こんにちはアシタモです。

★今週の「痛快乙女みよちゃんショート」★

11月23日の「いいにいさん」の日に考えたお話です。

ラフです。すごくラフです。

ヒアリング

近頃はありがたいことに制作物のヒアリングだったり、

企画会議に参加したりする場面が増えて

緊張しながら必死にあれこれ頭の中の引き出しをひっくり返しながら

発言をメモしたりとかしてます。

メモの取り方が下手なので難しいですね。

あと、その場でこんな感じかなとイメージしたものを

実際にデザインとか形にしてみたりすると

なんかうまくいかなかったりしますね。

意図を的確にくみ取る力と

それをいい感じに形にする力を身につけていかなければいけませんね。

独りよがりにならないよう。

いろいろ、たのしいです。

水草

ウーパールーパーの水槽を大きくして殺風景ので

水草を買ってきました。

でも、買ってきた水草を

そのまま水槽にドボンはいけないらしいです。

農薬がついてたり、小さな貝や寄生虫がついてるみたいで

それを取り除くために、水道水で洗って

一週間ほど別の水槽で毎日水替えをしてあげなければいけないみたいなので、

今そうしてます。

かわいさの肝

今週末は京都五条の松原京極商店街のマルシェで似顔絵でした。

今回も比較的余裕のある感じでしたが休みなく注文をいただけて、ありがたかったです。

パグさんも描かせていただきました!

パグといえば目や鼻や口元に目が行って、そこがかわいさの肝と思っていたのですが

あらためて、パグ犬を描いていて気付いたのは

耳がかわいさの肝なのではないのだろうかということでした。

ポストカード展

12月6日(木)~16(日)まで

大阪寺田町の三文アートカフェそらのまめで開催の

ポストカード展「ポスカでホッと」の参加します。

今回はいつものマンガ風の作風と違う感じです。よろしくお願いいたします。