よいアイデアノートさがし

日記2019-0816

ノートさがし

マンガやデザインのアイデアやラフ、ネームなどを

いい感じで描いていけるノートを以前からあれこれ探していて

以前はでっかいアイデアノートを持ち歩いてたのですが

ちょこっとメモしたりするのに

カバンからでーんと取りだすのも煩わしいのと

なにより重いので持ち歩くのをやめました。

ミューズ 書籍用紙 アイデアブック B5 62kg オフホワイト 200枚入り

新品価格
¥581から
(2019/8/16 17:48時点)

その後、フライングタイガーで買ったA5サイズのノートが

持ち心地やサイズ感とかがとてもよくて

シールを貼ったりして使ってるのですが

ノートの表紙写真

アイデアとラフのページの間に別のアイデアとかが書いてあったり

マンガも複数同時で進めてるとネームとかがややこしくなったり

別のノートに描くとどれがどれかわからなくなったり

ノートを何冊も持ち歩かないといけなかったりで

あーこれはやっぱiPadかなーとか

思ってたのですが

ページの入れ替え自由。

どんどんページも増やせるという

中学の頃以来、使うことのなかった

「ルーズリーフ」の存在を思い出し

今はページマンガのシナリオ、ネームなどは

ルーズリーフ使ってます。

バーって並べて俯瞰で見られるし

ある程度数がたまればファイルもできるし、アウトプットする分にはいいですね。

コピー用紙とかでもよさそうですが

B5サイズというのとファイルしやすさがね。

1ページマンガとかのアイデアやネームはノートに描いてます。

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ゲーム

前の記事

リズム
ブログ

次の記事

あまくておいしー