Ys

日記2019-0828

123をくりかえし

Ys(イース)というゲームがあって、今度「Ys9」が出るとのこと。

僕が初めて触れたイースはファミコン版。

なんの前情報もなく、なぜか買いました。

なぜ買ったのか覚えてません。

梅田のキディランドで買ってもらったのは覚えてるのですが。

その後、PC-88版イース2のサントラを聴いて

ファミコンではなくパソコンのゲームに憧れを持ち

とうとうMSX2+を買ってもらい

同時にイース2も買ったのですが

音が全然違うくてがっかりしたのを覚えてます。

いっしょにイース3も買って

イース三昧でした。

その後、スーパーファミコン版イース3をしたりしてました。

4,5,6はしないまま数年が過ぎ

セガサターンでイース1と2が出て、懐かしさもあって買いました。

それから数年経ってWiiのバーチャルコンソールで

PCエンジンCDロムロム版のイース1・2が配信されて

当時あこがれのCDロムロム版が遊べると大喜びでプレイしました。

と、1と2と3は何回もやってて、好きなシリーズでもあるのに

4以降全くやってないのでなんとも不思議な心持ちになります。

PSのアーカイブスでPCエンジン版の4が配信されているので

やろうかなと思ってます。

でもその前にPCエンジン版の3も配信されているので

まずそっちから…

で、また4をやらずじまいとなりそうですね。

 

そんなイースがまあまあ好きな

僕、アシタモが描いたマンガ群です。

痛快乙女みよちゃんの顔アイコンゆかいでかわいい恋愛マンガ「痛快乙女みよちゃん」

痛快乙女みよちゃんショートトップ画1ページマンガ「痛快乙女みよちゃんショート」

 

「冒険少女」のカナエちゃんアイコンおきらく冒険マンガ「冒険少女」

 

パワーストーンたまひめ!アイコンおもしろ天然石マンガ「パワーストーンたまひめ!」

 

童話をゆかいにコミカライズ「アシタモの世界名作劇場」

 

●いぬのまんが

●りすののんちゃんとふしぎなふうせん

●アシタモの妖怪まんが

●そのほかのまんが

 

 

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

ルーシー
実績

次の記事

高校生向け就活マンガ