線の練習

日記2019-0923

イートイン

夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。

家に鶏むね肉が余っていたので、水炊きにでもしようと思いまして。

白菜を買おうと思っていてのですが、ちょっと高かったのでキャベツにしました。

ポン酢(しょうゆ)も残り少なかったので購入しました。

あとはお菓子とか。

お昼を食べていなかったので、パンとピクニックのカフェオレを買って

イートインで食べました。

買い物帰りスーパーのイートインで

パンを食べたりジュースを飲んだりして帰ることが多いのですが

消費税増税後どうなるのかな。

8%に上がってから明らかに苦しくなったので、

10%になったら、もうね…

水炊きは鳥の油がいい感じでおいしくてとてもよかったです。

朝は残っただし汁で雑炊にしようと思います。

筆ペン

先日の五条天神でのお祭りの似顔絵の画像を見て

日記2019-0915

もっと精進せねばなと思い、線の強弱をもっとつけるべきかなと思ってます。

いつも似顔絵ではPIGMAというミリペンで書いていて

顔料インキで水彩でもにじまないのでずっと使ってるのですが、

線の強弱がつけられなくて、時間に余裕があれば

あとから線をなぞって強弱をつけたりもするのですが

ありがたいことに、なかなかそんなことができる余裕がないことが多くて

ちょっと弱々しい線になってしまうことが多いです。

理想ではGペンなどつけペンで描ければいいのですが

インクの渇きとかを考えるとちょっと…

いや、でもできるかな…

まあ、それはあとでいろいろ調べたりするとして

今は筆ペンでやってみようかと考えていて

筆ペンで主線を描く練習をしてます。

今回の記事で上げた画像も筆ペンで描いたものです。

スケッチブックだとかなりかすれが出ますね。

いつも似顔絵はマンガの原稿用紙に描いてるので

そちらでも練習してみよう。

なかなか難しいです。

精進が必要な

僕、アシタモが描いたゆかいでちょっと昭和レトロなマンガ群です。

ここのマンガもがんばって増やしていかないといけません!

痛快乙女みよちゃんの顔アイコンゆかいでかわいい恋愛マンガ「痛快乙女みよちゃん」

痛快乙女みよちゃんショートトップ画1ページマンガ「痛快乙女みよちゃんショート」

「冒険少女」のカナエちゃんアイコンおきらく冒険マンガ「冒険少女」

パワーストーンたまひめ!アイコンおもしろ天然石マンガ「パワーストーンたまひめ!」

童話をゆかいにコミカライズ「アシタモの世界名作劇場」

●いぬのまんが

●りすののんちゃんとふしぎなふうせん

●アシタモの妖怪まんが

●そのほかのまんが

ピクニック カフェ・オ・レ 200ml×24本

新品価格
¥1,680から
(2019/9/23 02:11時点)

サクラクレパス 水性ペン ピグマ 黒 5本セット ESDK-5A

新品価格
¥712から
(2019/9/23 02:14時点)