Kindleインディーズマンガに投稿してみました。

Kindleインディーズみよちゃんショートシリーズ表紙絵

なんと言ってもAmazon Kindle

ずっと気になっていたKindleインディーズマンガ。

Amazonが提供している電子書籍プラットフォームのKindleストアに

自作のマンガを無料配信できるというもの。

ダウンロード数が多ければ分配金ももらえるらしい。

Amazonといえばかなりの利用者がいるし

多くの方に見てもらえるかも…

とても魅力的です。

 Kindle化に手こずった思い出

実はまだ Kindleインディーズマンガがはじまるずっと前に、

拙作「痛快乙女みよちゃん」をKindleで電子書籍化して

販売しておりました。

しかし、その時の登録やら、マンガ原稿のデータ変換に

かなり手こずった記憶があって

Kindleインディーズマンガになかなか手が出ませんでした。

 

 Kindleインディーズマンガの原稿準備は簡単だった。

しかし、いろいろ調べながら、というか調べなくても

結構簡単にできました。

アカウント設定とか税務のなんとかとかは

以前Kindle化したときにしてたので、そのままです。

あとは投稿するマンガのシリーズの表紙絵と各エピソードの表紙のサイズに

推奨サイズやら決まりがあるので、それを用意する必要があります。

 

シリーズの表紙絵の準備

シリーズの表紙絵はタテヨコ比が1:1の正方形。

推奨サイズは1600×1600px。

最小サイズ【600×600px】~最大サイズ【4096×4096px】

jpgファイルかtiffファイルで。

シリーズ表紙絵は読者の目を引き、

マンガの内容が伝わりやすいデザインにするといいそうです。

こういう感じのにしました。

Kindleインディーズみよちゃんショートシリーズ表紙絵

 

エピソードの表紙絵の準備

エピソード絵はタテヨコ比が【1.6:1】。黄金比です。

理想画像サイズが【2560×1600px】で解像度が【300ppi】。

300ppiでもいいのか…

最小解像度は【72ppi】でもいいみたいです。

僕は72ppiでアップロードしてます。jpgファイルで。

Kindleインディーズみよショート1-100表紙絵

ずいぶん前に何かのトークショーでKindle本は表紙に帯をつけると良い。

というのを聞いていたので、帯がついてるっぽい感じに。

 

本文はいままでのjpgファイルをそのまま

マンガ本文はいつもSNSやWebサイトに上げてる、jpgデータそのままでいけました。

ちなみに本文の画像データサイズは【951×673px】の【72ppi】です。

まとめて一気にアップロードして、あとからページを並び替えたり

Kindle端末風画面、タブレット風画面、スマホ風画面で

どんな感じで表示されるかを確認できます。

 

Kindle版痛快乙女みよちゃんシリーズよろしくおねがいいたします。

とりあえず今回は「痛快乙女みよちゃんショート」の第1回から100回までを

投稿したので、引き続き残りの分と、また別のマンガや

インディーズじゃない方の Kindleでもマンガを出版していきたいです。

分配金とかは気にせずに、作品とアシタモの認知を第一目的に。

とはいえめっちゃ気になる分配金。

とにもかくにも

無料Kindleマンガインディーズ「痛快乙女みよちゃんショート第1回~100回」

ついでに

有料Kindle版「痛快乙女みよちゃん第1集」

ともども、よろしくおねがいいたします!

 

 

Follow me!

アシタモのポートフォリオ配布中!

ゆかいでほのぼのかわいくて、どこか懐かしい。
そんなイラスト、まんがは
小さなお子様からシルバー層まで
幅広い層の方々からご好評いただいております。
寝屋川市、リクルートなど
10社以上との取引実績があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。