コミティア145に参加しました。

↑YouTubeでクロッキーの動画を見て描きました。

感激

去る2023年9月3日、東京ビッグサイトで開催された『コミティア145』に参加しました。

当日はたくさんの方に来ていただけてよかったです。

10年ぶりくらいに田中六大さんとお会いできたり

以前に似顔絵を描かせていただいた方や

昔から描いてるマンガ『冒険少女』

漫画少年ドグマ掲載じゃない話の単行本化を待ち望んでる方も

いらして、なんだか感激の一日でした。

ありがとうございました。

人混みに耐える体力

今回はちゃんと新刊も用意しての参加でした。

京都在住なので、新幹線で東京までの遠征。

直前まで夜行バスで行こうかと迷っていたのですが

僕は夜行バスでほとんど寝られないので、

もう、体力的に翌日翌々日までその影響が出かねないので

新幹線にしました。

大ハリキリで臨んだものの、机の上に敷く布を忘れたり、ポップを作るのを忘れてたり

既刊本のポスターも忘れたりで、忘れ物が多かったです。

東京駅で新幹線を下りて、そこから路線バスでビッグサイトに向かうのが

楽だということをここ数回のコミティア参加で覚えました。

キャリーバッグ引きずって電車の乗り換えしんどいんですよね。

前回参加したときは青海展示場だったので、

ひさしぶりの大きい方の会場でワクワクしました。

帰りもビッグサイトからバスで東京駅まで行ってそのまま新幹線。

初心的な

今回のコミティアは昔を思い出すことが多かったです。

SNSに投稿するんじゃなく、マンガを描いてホームページに載せたり

本にしたりするのをメインにしてた頃。

いいねや拡散を望んで描くんじゃなくて

自分が読みたいマンガを描いてた頃。

少し前からそのことを思い出すきっかけが増えてて

花森書林に行ったり、シカクに行ったりして

なんかちょっとSNSに上げるための1ページのマンガばかりじゃなくて

もっといろいろ描かないとなとか。

もっと創作らしい創作をしたい!とか

考えてます。

 

 

 

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です