漫画雑誌「山坂」第七号のこと

漫画雑誌「山坂」という同人誌があります。
僕はこの漫画雑誌がとても好きで、創刊号から欠かさず買っています。
掲載されている漫画はどれも、ちょっとした日々のちょっとした一部分を切り取って、
ちょっと距離を置いて淡々と描かれていて、読んでいてなんだか旅をしているような、心地よい気持ちになります。
このあいだ、第七号が出たのですが
いつも通りの良い雰囲気のマンガが載っていて
いつも通りなんとも心地よく読み進めていました。
読み進めると「がんばれチャグ!!」という漫画に描かれている
工場の作業や働いている人のようすや
休憩時間のようすや
お弁当の注文の名前書いてないのに、間違って食べてしますようすなどが
僕が以前勤めていた職場とそっくりで、おどろかされました。
仕事内容も、塗装機を扱ったりと、とても似ていたので、へぇーと驚きました。
この漫画、おそらく作者の私小説じゃないけど、日常の一部分を切り取ったものと思われ
ああ、僕もそうだったけど、塗料にまみれて仕事をして、漫画を描いてる人がいるんだな。
とか思ってページをめくると、山坂ヨサンセンという2人組が織りなす
ちょっとユーモアのある4コマ漫画が展開されて…
この落差というか、その漫画の裏では、塗装の仕事。
ホント静電塗装とか塗装機の清掃なんかはね、ドロドロ、乾燥した塗料の粉が目や鼻に入ったり
もうたいへんなんです。
「バクマン。」とか「まんが道」とか「アオイホノオ」とか
「ゲゲゲの女房」とかそういうのとはまた違った感じで
漫画に向かってる人がいるっていうことを
四コマを読んでると感じて、胸がえぐられるようでした。
まあ、ぼくもそんな感じで漫画に向かってると思うのですが。
もう文章むちゃくちゃですね。
お酒飲んで、この「山坂」第七号を語ると号泣しちゃいそうな感じです。
この記事を要約すると、
『僕は「山坂」のファンで、みんな働きながら漫画描いてることに、感動した話』ってところです。

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です