ほがらか陽気な人

花森書林の店主が亡くなられた。

花森書林が移転前、トンカ書店だったころ、ちょくちょく通いお世話になった。

はじめての個展をさせていただいたり、自費出版本のマンガやフリーペーパーを置いていただいたり

自費出版本の巻末のコメントを書いていただいたり。

たいへんお世話になった。

花森書林に移転してからは、コロナ禍だったり、僕が大阪から京都へ引っ越したため

足が遠のいてしまい結局まだ行けていない。

トンカさんはいつもニコニコとしていて、ほがらかな人だった。

いつも「アシタモ先生」と朝ドラのような関西弁のイントネーションで呼んでくださり

話しているとなんだか僕が世界を浄化するかのような

とてもすごいマンガを描いてるかのような気にさせてくれた。

お客さんで僕のマンガを気に入ってくださった方がいると

我がことのように喜んで、知らせてくださった。

 

なんか、トンカさんの言葉を真に受けて

あれこれ考えず、僕がとてもすごいマンガを描いてるかのような気になって

ひたすらにたくさんマンガを描いていくのがいいのかも。

 

今作ってるアニメも見てほしかったな。

 

今後、花森書林は弟さんが引き継がれるそうです。

また、行かねば。

 

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です