事例紹介などのマンガを描いたりしてる日々

ありがたいことに、ここ最近は仕事でマンガを描くことが多いです。

マンガと言っても、雑誌連載とかではなく

企業や商品のPRなどの広告マンガです。

ここ最近よくいただくのは、サービスの事例紹介をマンガにするというもの。

こういったお話というか、広告マンガって掲載できるスペースが限られているものが多くて

4コマ漫画だったり、A4サイズ1ページとか半ページだったりします。

限られたコマ数でうまく話をまとめて、しっかりと情報を伝えなくてはなりません。

作業の流れとしては

クライアントや企業の担当の方がシナリオを送ってくださいます。

①〇〇が歩いてる

②〇〇、□□に気づく。「こんにちは」

③……

という感じでコマに分けて書いて下さったり、

ざっくりとした流れだけが指示されたものなど様々です。

これを実際にコマを割ってラフを制作していきます。

ネームというやつです。

コマに分けて書いていただいたシナリオも

流れやテンポが悪かったり、コマ数が多すぎたりするのを

修正しながらコマを割っていきます。

この辺の感覚は昔、ピタパカードの1ページのPRまんがを毎月描かせていただいたり、

SNSや当サイトにも投稿している

『痛快乙女みよちゃんショート』などで1ページマンガを

どしどし描いて、だいぶ磨かれたのだと思います。

うまくセリフを一コマでまとめて、無駄なコマをなくして

ページ内にピタッとハマると気持ちの良いものです。

お受けしている仕事はなかなか公開できるものがなかったりしますが

PRマンガ、事例紹介マンガなど広告マンガのご要望がございましたら

お気軽にお問い合わせください。

ココナラなどのクラウドソーシングでも受け付けております。

ご依頼について

メールにて以下の内容をご記入いただき

●ご依頼内容

●制作期間(納期までのスケジュール)

●ご予算(ご相談に応じます)

●ご連絡先(会社名、住所、ご担当者のお名前)

asitamo@asitamo619.comもしくはお問い合わせよりお願い致します。

メールを確認後、折り返しご返事いたします。

■ココナラ

■Lancersランサーズ

■Crowd Worksクラウドワークス

■SKIMAスキマ

■Skillotsスキロッツ

 

Skeb↓

https://skeb.jp/@asitamo619

 

PRにぴったり!アシタモのゆかいで楽しいマンガ・イラスト制作!

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です