経験値

みよちゃんデザイン4大原則

デザイン4大原則

最近はイラストとかマンガだけではなく、

紙面のレイアウトとかフローみたいなのを作ったりとか

デザインって感じのお仕事もするようになってきて

難しくもあり大変でもありますが楽しいです。

このあいだ、つい数か月前デザインの勉強の課題で制作したものを

見返していたら、なんかいろいろ手直ししたくなる感じで

ここ数か月、いろいろと次々となんやかんや制作しているうちに

だいぶ経験値を得てレベルも上がってたんだなぁ。

とまだまだ未熟ながらも悦に浸っておりました。

きっちりと文字の並びとか揃ってなかったり

見せたいものを協調できてなかったりとか

  • 近接
  • 整列
  • 強弱
  • 反復

のデザインの4原則ができてない感じで

いまはきっちりと揃えて(整列)

強弱を自分ではやりすぎかなってくらいにつけるようにして(強弱)

ルールを決めて配置していって(反復)

同じような情報は近くに(近接)

あんまり中央揃えを使わないようにする

とか意識してやるようにしてます。

とくに整列。

これを意識しだしてから、いろんな広告とかを見ると

どこがどう揃ってるのかを見るようになりました。

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講座

そんなまだまだ未熟な僕ですが

内々にですが、デザインについての講座をやっていたりして

教えながらも、というかレジュメを作りながら

いろいろ勉強している感じで必死です。

今度はイラレとフォトショ(Adobe Illustrator PhotoShop)の

講座もすることになり、レジュメを作ってるのですが

ベジェ曲線を図と文字で説明するのが難しいですね。

実際に画面で説明するのも難しいというか

僕もベジェ曲線は探り探り使ってる感じですからね。

ほんと基本的な操作を教える感じなので、

楽しくベジェ曲線でイラレを嫌いになってしまわないようにしたいですね。

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