ネコとエアコン配管

今日は天王寺にあるナノギャラリーさんに「猫なのだあ~!」展を見に行ってきました。
家を出る前にNHKのドキュメンタリーにクギづけになってしまい、
やっぱ今日はやめておこうかと思ったのですが、がんばって家を出ました。
ドキュメンタリーは最後まで見ました。釜ヶ崎の話でした。
そんなこんなで、昼下がり天王寺に降り立つと
連休とあべのハルカス効果で人がすごかったです。
あんな天王寺はじめて見た。
でも、天王寺公園の前は将棋をさすおっちゃんたちのいる、いつもの風景でした。
ナノギャラリーでは、作家さんたちが何やら盛り上がっている様子でした。
いろんな作家さんのネコの作品がたくさんあって、見ごたえがありました。
絵の具のことやら、一枚の絵に物語やなんかがあったりして、
そんな話を聞いて、マンガを描く僕にとってはすごいなーと思いました。
なんともほんわかした展覧会でしたよ。
そのあと、御堂筋線に乗って中津へ向かいました。
シカクさんで開催中の「斎藤公輔路上観察展エアコン配管大百科」を見るために。
街角で見かけるエアコンの室外機から伸びる配管をあれこれと分類したり
街中で見落とすというか、別に目を向けないところに目を向けた写真が展示してあり
面白かったです。
エアコン配管トレカも売っていて、キラカードをゲットしました。

あと、シカクさんで扱ってもらっている「みよちゃんシール」の
在庫がかなり少なくなっていてうれしかったです。
お買い上げくださり、どうもありがとうございます!!