鶏手羽元のさっぱり煮をよく作る

アシタモの絵日記2021年8月16日鶏のさっぱり煮

手羽元のさっぱり煮は家でよく食べるけど

鶏の手羽元が安くて、簡単に作れておいしいので

『鶏手羽元のさっぱり煮』をよく作ります。

鶏手羽元とブロッコリーなどの野菜を

酢、醤油、砂糖、水にしょうがとにんにくで炊くだけ。

ポン酢、水、しょうが、にんにくでもいいんですけど

ポン酢を大量に消費するので、酢を使う方で作ることが多いです。

ゆで卵を一緒に炊くとおいしい煮卵ができるのですが

ゆで卵を作るのが面倒なので、適当ににんじん玉ねぎピーマンなどと

いっしょに炊くことが多いです。

余った煮汁は和風だしと水で薄めてスープにしたりしてます。

そんなわけで家ではヘビーローテーションの「鶏手羽元のさっぱり煮」なのですが

実家と自作でしか食べたことがないので、一度お店で食べてみたいなあと思ってます。

こないだ、ちょっと出先で通りかかった小料理屋さんのランチが「鶏のさっぱり煮」だったのですが

別のお店でお昼を食べた後だったので、貴重な機会を逃してしましました。

あまり行く機会のない場所だし、もったいないことをしたなあ。

Follow me!

単行本『痛快乙女みよちゃんショート』発売中!!

痛快乙女みよちゃんショート表紙
どこかなつかしくって、小難しいことを一切考えず、
明るい気持ちで楽しめるわんぱくラブコメディ。
真綿のようなノスタルジー。
差し支えのないファンタジー。
他愛のなさが心地よい、
ゆかいでかわいい1ページ恋愛まんが
ゆっくり読んで、今日は寝よう。
キミもみよちゃんにラブ・ミー・ドゥ。

おかっぱ女子のみよちゃんと恋人の田辺くんとの
ひたすらにしあわせな日々。

恋がしたくなる1冊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。