鶏手羽元のさっぱり煮をよく作る

アシタモの絵日記2021年8月16日鶏のさっぱり煮

手羽元のさっぱり煮は家でよく食べるけど

鶏の手羽元が安くて、簡単に作れておいしいので

『鶏手羽元のさっぱり煮』をよく作ります。

鶏手羽元とブロッコリーなどの野菜を

酢、醤油、砂糖、水にしょうがとにんにくで炊くだけ。

ポン酢、水、しょうが、にんにくでもいいんですけど

ポン酢を大量に消費するので、酢を使う方で作ることが多いです。

ゆで卵を一緒に炊くとおいしい煮卵ができるのですが

ゆで卵を作るのが面倒なので、適当ににんじん玉ねぎピーマンなどと

いっしょに炊くことが多いです。

余った煮汁は和風だしと水で薄めてスープにしたりしてます。

そんなわけで家ではヘビーローテーションの「鶏手羽元のさっぱり煮」なのですが

実家と自作でしか食べたことがないので、一度お店で食べてみたいなあと思ってます。

こないだ、ちょっと出先で通りかかった小料理屋さんのランチが「鶏のさっぱり煮」だったのですが

別のお店でお昼を食べた後だったので、貴重な機会を逃してしましました。

あまり行く機会のない場所だし、もったいないことをしたなあ。

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です