新しいことを始めるパワー

できるかどうか

先日、ちょっとしたアニメーションを制作するご依頼がありました。

ぱたぱたと2枚の絵を繰り返し表示させて

動いて見えるようなものなら作ったことはあるものの

ちゃんと動くようなアニメーションはやったことがないので

不安があったものの、普段使用しているペイントソフトの

CLIP PAINT STUDIO(以下クリスタ)にも

アニメーション制作機能が備わっているし、

困ったときは、知り合いには映画を撮ってる方や

イラストや漫画を描いてる方もいるので

ちゃんと報酬をお支払いする感じで、手伝ってもらう覚悟で

アニメーション制作に挑んでみました。

ほんの10秒ほどのものですが。

段取りがわからない不安

やったことのない作業は段取りがわからず

先の見えない洞窟を進むようで、

非常に体力と神経を使い、

行っては戻りの作業の連続で疲れました。

あとこれくらいの工程を経れば完成するぞ。

というのがわからないのは結構疲れます。

以前、個展に合わせてペープサート(紙人形劇)をした時もそうでした。

しかし、あれこれ試行錯誤を繰り返しているうちに、

クリスタのアニメーション制作の機能も慣れてきて

サクサクと作業が進められました。

クリスタは利用している人も多いので

わからないことはネットで調べれば、

けっこう出てきますしね。

あと、以前Final Cut Proという動画編集ソフトを使った経験があったので

比較的すんなり操作できました。

おもいきって

だんだんと新しいことに挑戦するのに

躊躇することが多くなってきたのですが

思い切ってやってみると

なんとかなったり、近頃なんかはいろいろと便利になって

いろんなソフトやアプリなんかを駆使すれば

うまくできるもんで

尻込みせず頑張っていきたいもんですね。

今回はひとりでなんとかできましたが

ありがたいことに周りには

映画やらマンガやらイラストやらデザインやら

いろんな制作をしている人がいるので

頼ってみるということもいいかもしれませんね。

ちゃんと対価をお支払いする形でね。

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です