読書とかネタバレ?

こんにちは。アシタモです。
ここ最近の読書。

ヘッセ「シッダールタ」

シッダールタが悟りを開くまでの話。
シッダールタって言っても、あのゴータマ・シッダールタじゃなくて
架空の人物のお話です。
序盤のなんか直訳しただけのような文章の読みにくさに
読むのを諦めかけましたが、それもほんの序盤だけで、あとは何の違和感もない文章になりました。
僕が読んだ時期もよかったのでしょう、いろいろ感銘を受けましたよ。
おもしろかったです。
どうです?なんの感想にもなってないでしょう?

仁木英之「僕僕先生」

ニート青年が仙人の弟子となり旅をするお話。
ニート青年といっても、舞台は昔の中国です。
仙人もツンデレ美少女です。
なんだかライトノベル的な感じですね。
あまり小説を読んでいるという感じはしませんでした。
キャラが立っていて、読み終わってずいぶん経ちますが
この登場人物を、ふと思い出すことがあります。
あと、このツンデレ仙人から香る香りを「杏の香り」と表現してたのがすごく好きです。
何度も出てくるんです。この杏の香り。

 

川端康成「花のワルツ」

短編集なのですが、この中の「朝雲」という作品が好きで
本棚から引っ張り出して読んだってワケです。予備校時代以来にネ。
文章がきれいで、風景もすっと浮かんできて美しい小説だと思います。
百合萌えの方も楽しめるかもしれません。

こないだ、ドラクエ談義に花を咲かせたので、ドラクエ熱が再燃。
ドラクエ9のほったらかしにしてた配信クエストを進めてます。
やっとこさ、リッカを仲間に出来ました。
って言ってるうちにドラクエモンスターズジョーカー2が水曜日に出るんですね。
それまでにイザヤール仲間に出来るかな。

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

生放送