映画「時をかける少女」観ました。

時をかける少女原田知世の似顔絵

心を揺さぶる演出にもう虜

外出自粛のゴールデンウィーク、アマゾンプライムで映画をちょこちょこ観ていました。

「時をかける少女」

先日、4月に亡くなられた大林宜彦監督の。

原田知世主演の。

「時をかける少女」の原作は読んでいて

アニメ版も観て、内田有紀が出てたドラマもなんとなく記憶にあって

いろいろと触れる機会も多くて

この大林監督の「時をかける少女」も断片的に記憶に残っていて

子供の頃、テレビで何度か観たこともあるのだと思いますが

同じ大林監督の尾道三部作の「転校生」とごっちゃになってるような気もします。

なので、しっかりと観るのは今回が初めてでした。

とてもよかったです。

せりふ回しも、話し言葉というよりもセリフセリフしていたり

ドラマチックで今の映画にはない過剰な感じのする映像演出も

グサッと感情に突き刺さり激しく揺さぶられました。

エンドロールも衝撃的でよかったです。

これを公開時に映画館で観ていたら、

とても心に残ってその晩なかなか眠れず

数日、原田知世とこの映画の虜になっていたのではないのでしょうか。

家でアマプラでのんきに観てただけでも

すっかりこの映画の虜になったのですもの!

 

あと、「時をかける少女」の冒頭の理科実験室のそうじのシーンと

「エスパー魔美」の冒頭の美術室のそうじのシーンが

よくごっちゃになります。

 

映画の中で出てくる「桃栗三年柿八年」の歌「愛のためいき」は

筋肉少女隊の昔よく聞いていたアルバムに入っていて

いまはそれを繰り返し聞いています。

 

他愛のなさが心地よい。アシタモのまんが群

痛快乙女みよちゃんの顔アイコンゆかいでかわいい恋愛マンガ「痛快乙女みよちゃん」

痛快乙女みよちゃんショートトップ画1ページマンガ「痛快乙女みよちゃんショート」

 

「冒険少女」のカナエちゃんアイコンおきらく冒険マンガ「冒険少女」

 

パワーストーンたまひめ!アイコンおもしろ天然石マンガ「パワーストーンたまひめ!」

 

童話をゆかいにコミカライズ「アシタモの世界名作劇場」

 

●いぬのまんが

●りすののんちゃんとふしぎなふうせん

●アシタモの妖怪まんが

●そのほかのまんが

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


Web漫画ランキング

Follow me!

アシタモのマンガ本・グッズ販売中!!

読めばほがらかな気持ちに。
アシタモのゆかいなマンガの本、いろいろあります。

Amazonアカウントでお支払いができる
Amazonペイや、
PayPay残高でのお支払いも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です